Wednesday, August 8, 2012

Ramadan 2012

 7月20日からインドネシアでもRamadan(ラマダン)が始まっております。早朝の4時半から夕方6時まで断食です。断食が始まる前夜に、僕が日本語を教えている Pesantren(イスラム教系の児童養護施設)にて子供たちと一緒に、サテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)でBBQをしてきました。






その日の午後に庭で〆たヤギなので、フレッシュです!





 断食前夜は夜明け前の食事まで寝てはいけないという決まりがあり、僕も Pesantrenで子供たちとゲームをしたり、冗談の言い合いをしたりしながら睡魔と闘います。ちなみに僕は仏教徒なので、断食をする必要も睡魔と闘う必要もないのですが、週に2回 Pesantrenで日本語の先生をしている事情と、イスラム文化をもっと知りたいという理由で断食をすることにしました。





睡魔と闘った後、夜明け前に再びサテ・カンビン☆





食後に帰宅し床に就いたのでありました。。。!






No comments: