Tuesday, June 18, 2013

I'ts first time, boarding to commuter train in jakarta

 作品制作に使うアルミニウム板を探しに北ジャカルタのグロドックへ行く為、ブカシ駅から電車でコタ駅まで、、、、、 普段はクルマで移動しているのですが、今日は1人で行くので思い切って電車に乗ってみることに。 ホームに停車していたのは、元京葉高速鉄道1000系。一昔に東西線で走っていた車両ではないですか!? 塗装が変わり、運転席の窓ガラスに金網が取り付けてあり雰囲気が違いますが、懐かしいです! 写真ではわかりずらいですが、行先の表示板には「大手町」の文字が、、、
 
 
 


 窓ガラスにはスモークが貼られ、すこし薄暗い感じに。。。車内にはセキュリティー3人の他、掃除係2人も乗車。掃除係は掃き掃除係とモップ係に分かれ、先頭車両から最後部車両まで常に行ったり来たりしています。
 
 



 コタ駅に到着ー。 ホームが低いです。。。。
 
 



1870年に建設されたコロニアル調の駅舎。





ジャカルタを走るコミューター全線の列車とジャワ島各地への長距離列車の始発するターミナル駅なのですが、なんだか長閑です。





ホームに腰をかけてもOK! 線路を跨いで隣のホームへ渡ってもOK!



No comments: