Monday, April 4, 2011

Wedding in Indonesia

Ms.Aの甥っ子の結婚式へ招待され、家族3人で参加してきました。インドネシアでは、お友達の家族&親戚の結婚式 、または友達の親戚&家族、友達の友達などなど、面識の無い方の結婚式にお呼ばれされることも少なくないそうです。クリスチャンである新郎新婦は、まず教会で結婚式を行なったのですが、僕の知っている日本で行なう教会での結婚式とは違い時間が長い。。形だけではなく、しっかり儀式や賛美歌を歌い2時間くらいの素敵な式でした。 昨年の秋にあった実の弟の結婚式に、日本へ帰国する都合がつかずに欠席してしっまた事を思い出し、申し訳ないことをしてしまったなと神の前で反省してきました。

朝の8時からスタートした教会での式を終え、ジャカルタ中心のKemayoranにある披露宴会場へやってきました。 披露宴会場のGFにあるチャイニーズレストランにてMs.Aの親戚などを含め皆で食事。朝早くからの結婚式だったために、皆さん朝食をしっかり食べてきてないようで空腹が我慢できなったようです。これからビュッフェでの食事があるのですが。。

チャイニーズレストランでの食事を終え、4Fの会場へ移動~。ノリノリの司会者の進行で披露宴が始まりました。インドネシアの披露宴は新郎新婦に挨拶して食事をし、集まった友人知人とお話して帰る・・・というもので、日本のように出し物やイベントごとは少ないらしいです。ちなみに招待状も無いそうです。 披露宴でのビュッフェは色彩豊かなインドネシア料理でした☆ さっき食べたばかりなのですが、ここでも色々食べてしまいました。そして、披露宴の終了後に残った料理は皆でお持ち帰りをします! なんて素晴らしいシステムのでしょう! 

No comments: