Monday, September 22, 2008

rice with red beans

妻の大好物のお義祖母ちゃんが炊いてくれたお赤飯ですが、僕のほうがもっと好きだったりします☆

山梨のお赤飯は甘いのです☆  甘く煮た小豆を使っていて和菓子のような感じ☆

東京で育った僕は初めて口にした時、ビックリしましたが、すぐに甘いお赤飯の虜になってしまいました。

因みに、山梨ではカツ丼が煮カツではなく、ソースカツ丼たったり、ラーメンのメンマが甘かったり、サクサクした状態の桃を食べる事や、タニシ(つぼと呼ばれている)がどこの魚屋さんでも売っていたり、馬肉がポピュラーな食材だったりした事も小さな衝撃でした☆





   

No comments: