Thursday, February 28, 2008

ZAKURO

妻とデザイナーM?様と3人で日暮里にあるペルシャ・トルコ料理のお店 “ZAKURO" へ☆

以前から気になっていたお店です。

谷中商店街の手前、夕焼けだんだんの上の雑居ビルの2F。

オープンの時間に合わせて来たので、1番乗りです☆

靴を脱いで店内へ入ると・・・   床から壁まで1面ペルシャじゅうたん☆

壁際に水タバコが並べられ、店内にコーランが響き渡り、床に座って食事をします☆  

なんともエキゾチック!!   

“しあわせコース”¥1000 をオーダー☆

しかし、コースとは名ばかりで、ほぼ無制限の食べ放題です☆

サフランライス&マトンと赤い豆の煮込み&チキンとヒヨコマメの煮込み&チキンとミント風味のハーブ煮込み&ピーナッツとタマゴとジャガイモのサラダ&パニーニのようなナン&カレー風味のスープ&ザクロジュース&ミントティー・・・ 次々と料理が運ばれてきます☆

『どんどん食べれば、どんどん出るよ~! ガンバッテ~!』 と店員さんの一言☆

飲食店で初めて『ガンバッテ』と言われました。

ピクルス&揚げ物&パン&イランのラザニア&クレープにお肉・チーズ・スパイスを包んで焼いた物&パニーニのような生地の中にゴマとちょっと辛い挽肉と赤い豆が入ったもの&甘くて辛くてスパイシーなドーナツのようなカレーパン・・・ そして、極めつけは丸鶏のロースト。

まだまだ運ばれてきます☆

超ハイテンションなトルコ系イラン人オーナーに 『お嬢ちゃん達、これ着てね~!』と強制的に民族衣装を着せられます☆

『なんで2人ともこんなに可愛いの~?、生まれてきてホントに良かったよ~!』

『お嬢ちゃんの作った肉じゃが食べたい~!』 etc・・・ 

このオーナー、とにかく良く喋ります☆ 

そして、女性にすごく優しいのです☆

周りを見渡すと、他のお客さんも全員、民族衣装を着て食事をしていました。

そして、僕には 『このシマシマ男、もう終電の時間だよ~!』 

帰りなさい!という意味でしょうか。

男性にはめっぽう厳しいのです。

僕も変な衣装を着せられました☆

1皿食べ終わると、また別の料理が運ばれ、まさに “しあわせコース”☆

なんとか料理を食べきりましたが、その後、ゴマのクッキー、ローズウォーターのゼリー、焼き菓子etc...
デザートも次々と運ばれてきます☆   食べ終わると、また進めてきます☆

もう食べれません。  オーナーのおもてなしの精神に脱帽です。

11時から食べ始め、お店を出たのは3時過ぎ。

すごいお店でした☆

お店を出るときにオーナーが『言いすぎちゃってゴメンネ~!』と謝ってくれました。

“ZAKURO”を後にして、コーヒーを飲みに西日暮里方面へ少し歩いたところにあるスイス風ログハウスのカフェ“CHALET SWISS MINI”へ☆

ハーブ庭園に囲まれた素敵なお店です☆

ハイジな感じの店内☆

カフェクレームを頂きました☆

とても可愛いカップとソーサーですね☆

是非、料理も食べてみたいです☆

No comments: