Monday, March 17, 2008

在池袋有了中国

今なにかと話題の中国に浸ってみたく、妻と池袋駅北口近くの、“知音食品”へ来てみました☆ 

薄暗いビルの中に入り、エレベーターで4Fへ~。  エレベーターの扉が開くと、なんともいえない匂い・・・。 臭い・・・。  そして、飛び交う中国語&店内に響くノリノリな感じのチャイニーズポップスのBGM☆

まさにリトルチャイナ☆   ワクワクしてきました!!

中国人向けのお店の為、日本語表記は一切ナシ☆  

日本語もほとんど通じません☆  楽しいです!! 

広いフロアにはびっしりと中華食材が。

中華料理に必要な物は、ほぼ揃いそうです☆

水槽には生きたウナギ、フナ、スッポン、カエル、ザリカニ、上海ガニなどが☆  冷蔵庫には、カモの血☆  冷凍庫には犬肉、羊肉、ガチョウ、アヒル、ハト、蚕のサナギ☆ こういう食材を見ると盛り上がってきます☆

知音食品を満喫した後は、併設されているイートインコーナー“知音小吃広場”へ☆


もちろん、メニューにも日本語表記は一切ナシ☆ 

ですが、値段の高い火鍋だけには日本語表記がありました(笑)

勘を頼りに、つたない中国語と指差しで葱油餅&小花巻&水餃&手工饂飩をオーダー☆

手工饂飩 は空芯菜 らしき野菜がもっちりした皮で包んであり、水餃とはまた少し違う感じでGOOD☆

大好きな香菜もたくさん使われていました。

終始、日本語を話すのは僕と妻だけ☆ 

チッベット問題や残留農薬の問題が頭を過ぎり、憎愛で非常に複雑な気分になってきましたが、ちょっとした旅行気分を味わえ、楽しめました☆













No comments: