Friday, November 26, 2010

The rainy sason

ジャワ島に雨期がやってきました。 日本の梅雨のように一日中雨が降ることはないのですが、日に1回スコールがやってきます。

たまに日本の台風をはるかに凌ぐすごい風と雷と雨量のスコールがやってきて、道路が大変なことになります。 普段から渋滞の多いジャカルタ近辺ですが、こうなってしまうと酷さを増し、先日も普段はクルマで30分程のMallからの帰り道に2時間もかかってしまいました。 

しかも日本で食べていたものとは比べ物にならないくらい美味しく、ちょっとした幸せを感じております。 マンゴー&パパイヤのシーズンもそろそろ終わってしまうのですが、その後はパイナップル、バナナ、グアバ、マンゴスチン、ライチと続いていきます。


No comments: