Friday, May 15, 2009

Hong Kong trip #12

今日は1日お休みを頂いているので、ブラブラしてみようと思います☆

まずはビクトリア・ピークへ行こうと思い、MTRで Admiralty station へ☆

GARDEN Rd を歩き、徒歩でピーク・トラムの駅を目指します☆

Admiralty station から歩くこと約15分、ピーク・トラムの駅に到着☆

ピークトラムは香港で最も古い交通機関で、開通は1888年☆
当時は観光用ではなくミッドレベルや、ピークに住む欧米人専用なのでした☆
今でも沿線の住民の足にもなっているため、途中駅にこまめに停車しながら登ります。

一般的なケーブルカーは、勾配にあわせて車内が階段状になっていますが、ピークトラムはフラットな床の為、駅を発車すると急勾配のため大きく傾きます☆

座席に座っていないと滑り落ちます~

Central の街並みが良く見えてきました☆

山頂の駅からは、ミッドレベルを1周するハイキングロードへ☆
ビクトリアピークは高級住宅地だけあって、高級車がたまに通り過ぎたり、お利口そうなワンコを連れた方がウォーキングやジョギングをしていたりするのであります☆



見晴らしが素晴らしく、とっても気持ちの良いハイキングコースです☆

行ってみたいなぁと思う Hong Kong Island の南側を眺める事ができました☆

ほぼ1周し、Sheung Wan 辺りの街並みが見えてきました☆


午後以降は混むので午前中に来ましたが、昼間の香港の景色も悪くないです☆

山頂の駅に飾ってある、一世代前の旧型車両☆

  
          

No comments: