Friday, May 15, 2009

Hong Kong trip #15

せっかく、スターフェリーに乗って金魚街へ行ったのですが、体力のあまりない僕はそこで力尽きてしまい。。。 目まいを少し感じながらMTRにてホテルへ一旦戻りました☆

"Red Bull"(シュガーレス)を飲み、1時間程ベットで休んだ後に再び金魚街を目指して出発☆
先程とは行き方を変え、MTRを2回乗り継ぎ、Kowloon Bay 経由で車窓から九龍エリアのベットタウンを眺めながら向かいました☆


MTRの車内はこんな感じ☆ 東京の通勤電車のようにTVモニターが付いていて、CMが流れてます☆

ただ、シートはヨーロッパの通勤電車やメトロのように布が張っていない硬いタイプです。

Mong Kok East Station に到着後、徒歩5分くらいの場所にある Bird Garden へ☆
その名の通り、小鳥(インコ&文鳥&メジロetc...)や鳥かごを売る店が並び、美しい鳥を愛でる人が集まります☆

自慢の1羽を入れた籠を持って、おじいさん達が夕暮れの公園に集まっていました☆


小鳥が沢山いすぎると、ちょっと怖くて、、、  マーケットの内部には入れませんでした。。。
なので、周りから観察☆

こちらは、Bird Garden 近くのお花の市場街☆


Bird Garden から金魚街までには、お花の市場街、布生地の市場街、服の市場街とマーケットが続きます☆


こちらは、布生地市場と服市場とが混ざっているエリア☆

ソフトクリームのスタンドを発見!!!

ですが、今回は仕事で来ているので慎重を期し、屋台などでは買い食いしないように決めているので、断念します☆

そんなこんなで、あっという間に金魚街のる Tung Choi Street へ再び戻ってきました☆

先程は、ささっとしか見ていなかったので、一軒一軒じっくりと観察☆

通りには、金魚をはじめ、錦鯉、熱帯魚などの店が延々と続きます☆
金魚&熱帯魚は、小さな袋に入れられズラーッと並べられるのが、ここのマーケット特有の販売法です☆
どのお店も色とりどりの袋が光に反射してキラキラと光っており、とってもキレイ☆ 夕方に来て正解かも☆
風水で金魚は、部屋に置くだけで殺気を分散・防止する効果がるといわれており、縁起を担ぐ事を重視する香港ではとっても重要なお魚なんです☆
   
   
    

No comments: